

制作後記

ふぃぃ、すっごくお久ぶりのエナです。
1ヶ月以上も記事を書いてなかったら、
ちょっぴり心配させちゃったかもしれませんね。


最近は、すこしお仕事が忙しくて帰宅時間が遅くなり気味なので、
ブログの更新時間がとりにくくなってます。
しばらくはこの状況が続くので、記事の更新が不定期なりがちかも( ̄ー ̄;
とりあえず、無理しない程度にマイペース更新でがんばっていきましゅ!


っと、近況報告も終わったので、今回の記事です。
今回はかな〜り久しぶりの制作後記なんですが・・・



続き

とあるじじさまがお気に入りの記事みたいなので、ほんと久しぶりに書いてみました!


img20140921_01.jpg

(1)ラフ
この段階に入る前に、ある程度キーワードみたいなのを決めています。
今回の場合は「 騎士団 」かな。
あずみんの防具を秘伝防具に決めていたから、そこからの連想です。


んで、ラフの時点で、全体の配置、ポーズとかはで決めてしまいます。
といっても、大体の配置とポーズだから、途中で変わることも多々あったり。


img20140921_02.jpg

(2)線画・背景
ラフを元に線画を起こします。
このとき、簡単に背景も描いちゃってます。


書き始めたときは、猟団部屋の中から街が見えているイメージだったのだけれど・・・( ̄ー ̄;


img20140921_03.jpg

(3)簡易影
とりあえず全体のイメージを掴むのに簡易的な影をつけてます。
あずみんは色が入ってるのはナイショだよん。


img20140921_04.jpg

(4)色分け完了
ベースとなる色を塗り分け終わりです。
ここが終わるとあとは影とかつけていくだけなのだ!


img20140921_05.jpg

(5)完成
影とか特殊効果をつけて完成ですっ!
ん?? 背景が変わってるじゃないかって??
い、いろいろあって変更しちゃいました!


と、今回はこんな感じでした。
4と5の間が結構飛んだ気がするけど、気のせいだよ、よ??

