スポンサーサイト


壊れるときは突然に…。

ツイッターとかでも呟いていたから、ご存知の方もいるかもなのですが…


昨日、いきなりPCが壊れたんですっ。゚(゚´Д`゚)゚。


お仕事もはやめに終わって、


はやく帰宅できたからはやめにログインしてみよ。
なにしようかなぁ~、アレもいいなぁでも、今週はコレのほうが…。


とか考えながら、PCの電源をオン。
そして、PCは放置して夕食の準備にとりかかります。
それから一段落したところでふとPCのほうを見てみると…

続き

アレ?? なんか黒い画面のままだなぁ。
最近、起動しはじめの黒画面が長くなってたけれど…。
さすがに夕食の準備ができるほど長くはなかったような。


恐る恐るPCへと近づいてみると、画面中央に白字でなにか表示されてました。
なんだろうって思って読んでるみると、


あんたのPCのハードディスク、ちょくらおかしくなってんぜっ!
  オレっちが気ぃきかせて、調べてやってるからちぃとばかし待ってな。
  なぁに、すぐに終わるからよ。


なんて書き方はされてなかったけど、英文でエラーが出てるから今チェック中。
5段階の作業工程のうち3番目まで進んでます。
って感じの内容が表示。


なにやらやばそうな感じだったから、macを起動して詳しく調べて見ることに。
表示されてた英文をうちこみ、検索を進めているとかなり症状がやばいエラーらしい。
どうやばいのかというと


おめぇのハードディスクはもうおしまいさ、HAHAHAHA!


という状況みたい。
いつもならここで青ざめる状況だったりするんだけど、今回エラーが発生してたハードディスクはWindows7のOSが入ってるハードディスクじゃなくて、別のもの。


なので、とりあえず調べてもらってるハードディスクがだめっぽかったら、外して再起動。
外付けのケースにいれて、データだけでも拾えるといいなぁと割と楽観的だったり♪


そうこうしてるうちにハードディスクのチェック終了。
不良セクタとやらが発生してるよ~って表示があったあと、すんなり起動。
ハードディスクもちゃんと認識してるみたいで、今のうちにデータだけ他のハードディスクへコピー。


ただ壊れてしまったのが動画を大量に保存してたやつだから、コピーにかなり時間がかかると表示。
待ってるいる間暇だし、MHFでもしてよ~って起動。


いつも通りログインして挨拶、あずみんとクエにいこうか~って話してたら唐突に電源が落ち、勝手にPC再起動。゚(゚´Д`゚)゚。


やっぱ無茶させすぎたのかな( ̄ー ̄;


そんなわけで昨日は再起動後、データのコピーをさせながらわたしは就寝。
翌日の今日、新しいハードディスクを買ってきて交換。
他のハードディスクに分散させてたデータを再び集め直して、なんとか復旧完了。


なんかいきなりのことだったからビックリだよね~。
今回は割と簡単に直せたからよかったけど、別の故障になったらたぶんどうしようもないぞ~w
これからは無理させないように労るように使っていかないと♪

