スポンサーサイト


見習いランサーメモ03「 ランスのスキルはどんなのがいいの?? 」

img20121009_01.jpg

近日中に書きますとかいいながら、またずいぶんと遅くなってしまいましたぁ。
ごめんなさい。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。
かなりお久しぶりになってしまった「 見習いランサーメモ 」の第3回です。


前回は「 ランスにできること 」ということついて書きました。
そこでしつこく語っていたことは


ランスの真髄は「 守り 」にある!


でした。
ほんと何回言ったら気が済むんだよってくらいしつこかったよね( ̄ー ̄;


今回はランスを使っていく上で「 どんなスキルがいいのだろ?? 」ということをちょっぴり語ってみたいと思います。
といっても、あくまでもわたしが個人的に考えていることなので


それはちょっと違うんじゃない??


ということも多々あるかもしれません。
その点はご容赦ください。゚(゚´Д`゚)゚。


もしお時間があれば

●見習いランサーメモ01「 ランスという武器 」
●見習いランサーメモ02「 ランスにできること 」

の記事も読んでもらえると嬉しいです(*^▽^*)

続き

MHFにはたくさんのスキルがあって、攻撃系スキル、防御系スキル、保護系スキル、アイテム系スキルなどなど、めちゃたくさんのスキルがあります。
そんな膨大なスキルの中から「 どれを選ぼ?? 」ってことですっごい頭を悩ますことも多いし、それを考えるのも楽しさのひとつ。


今回はランスを使っていく上で、どんなスキルがあればより一層楽しめるのかを考えてみます。
まずはランスに良さそうなそうなスキルをちょっぴり解説です。


ランスが楽しくなるスキルたち

ランスを使うときにあると便利、使い勝手がいい、あると楽しくなるそんなスキルはたくさんあります。
その中でも「 このスキルがあるともっとランスが楽しくなるというもの 」を選んでみました。


  • ガード性能+1~2
    ガード性能が上がり、ガードできる攻撃が増えるスキル。
    ガード性能+1で大抵の攻撃が防御できるようになります。
    ごく一部の攻撃をガードするのにガード性能+2が必要に。
    なので、基本的にはガード性能+1があれば戦いやすくなります。

  • 風圧【大】無効、龍風圧無効
    モンスターの行動、攻撃で発生する風圧を無効化するスキル。
    これがあると風圧で怯まされなくなるから、すごく戦いやすくなります。
    一度使うと、もう外せなくなっちゃうくらい癖になるかも♪

    下位、上位、変種くらいまではほぼ風圧大でOKかな。
    古龍種、剛種、HCなどは龍風圧が必要になることが多いです。

  • 回避性能+1~2
    +1で回避の無敵時間が10/30秒、+2で回避の無敵時間が12/30秒になるスキル。
    +1と+2でほとんど差がないじゃんって感じだけれど、+2だとかなり安全に回避しやすくなるかな。
    基本的には回避性能+1があれば、攻撃を避けられるものが多いので+1でいいかもです。

  • ランナー、絶倫
    スタミナの減少速度が半分になり、ランナーだと回避、ガード時のスタミナ消費が75%、絶倫だと回避、ガード時のスタミナ消費が50%に減少するスキル。
    強力な攻撃を連続でガードするときにあると便利です。

  • 耳栓、高級耳栓、超高級耳栓
    大型モンスターの咆哮を無効化するスキル。
    咆哮はガードでも防ぐことが出来たり、タイミングを合わせて回避したりすることもできるから必要ない場合も多かったりします。
    HCモンスターなど攻撃の隙が少なめで咆哮しまくるモンスターの場合は、あるほうがいいかな~というスキルです。

これらのスキルがあるとランスがもっと楽しくなるかなって感じです。
もちろん剣士系全般に有用なスキル、火事場力+2、攻撃力UP系、見切り系、斬れ味ゲージ+1、業物+2などなどもあるともっと楽しめます。
これらのスキルの解説もしたいところだけど、長くなり過ぎちゃうから今回は端折らせてもらいます。


次項からはわたしが実際に使っているスキルを戦い方ごとにあわせてご紹介です。


ガード&回避汎用タイプ

ガードも回避も両方使っていける汎用的なタイプ。
使える場面がかなり多いので、最初はこれでいろいろ試すのもありかも。


  • ガード性能+1
  • 回避性能+1
  • 風圧【大】無効 or 龍風圧無効
  • お好みのスキル7つ

お好みのスキルはなんでもいいと思うのだけど、一応わたしがよく使っているスキルは「 火事場力+2、攻撃大、見切り+3、斬れ味ゲージ+1、高級耳栓 」の5つにクエストに応じたスキルをプラスする感じかな。


回避特化タイプ

ガード性能をつけずに攻撃は避けることに特化したタイプ。
慣れてくると攻撃を避けることが楽しくなります。


  • 回避性能+1
  • 風圧【大】無効 or 龍風圧無効
  • お好みのスキル8つ

ガード性能がない分、他のスキルがつけやすいかな。
というのも、ガード性能をつけようとすると余計なスキルがつくことが多いんです。
それが解消されるおかげで、かなり好きなスキル構成が組めます。


わたしがよく使っているスキルは「 火事場力+2、攻撃大、見切り+3、斬れ味ゲージ+1、業物+2、ランナー、高級耳栓、早食い 」かな。
業物+2がつけられるおかげで、ほとんど研がずに済むから結構便利かも。


ガード特化タイプ

回避特化とは逆にガードに特化したタイプ。
ほとんどの攻撃をガードでき、狩人珠スキル・刹那の守りとあわせて使うと、さらに楽しくなります。


  • ガード性能+2
  • 風圧【大】無効 or 龍風圧無効
  • お好みのスキル8つ

これに回避性能+1のスキルがつけば、なんでもできる万能型になるのだけれど、ガード性能+2と同時に発動させるのがかなり困難。
けれど、ガード性能+2を必要とするモンスターは、回避性能のスキルがなくても問題がないことが多いから、無理して回避性能をつける必要はないかもです。


わたしがよく使っているスキルは「 火事場力+2、攻撃大、見切り+3、斬れ味ゲージ+1、高級耳栓 」の5つにクエストに応じたスキルをプラスする感じ。
けど、他のスキルつけるのが結構大変だったりするかも( ̄ー ̄;


まとめ

3つのタイプのスキル構成を紹介したけれど、基本的にはガード&回避タイプが使いやすいのかなぁって思っています。


特化型の2つは、さらにランスを楽しむための構成なので、ランスに慣れてきてもっと楽しみたいっ!ってなってきたら、作ってみるといいかもです。


実際に装備の紹介もしようかなぁって思ったりしたんだけどめんd…。
じゃなくて、装備を考えるのは楽しいし、そこはみなさんにおまかせします♪


今回はテキストばかりですいませんです。゚(゚´Д`゚)゚。

