

第67回韋駄天・終了 ~ おつかれさまでした ~

img20130819_01.jpg

今日(8月19日)の14時に第67回韋駄天が終了しましたっ!
今回の相手は特異個体・モノブロスでしたが、みなさんはどうでしたか??
わたしはかなり苦戦しまくってましたが、満足出来る回になりました。


韋駄天に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
また次回も楽しんでいきましょうね(*^▽^*)


あとはいつも通り今回の軌跡です。

続き

今回は準備していたランスは1本だけでした。
その1本というのが・・・


  • ナールイウサール
    攻撃力:437     会心率:0%
    属性値:火 1400  スロット:1個

です。
選んだ理由は単純でモノブロスは脚の怯み値がかなり低くて転かしやすいこと。
その上かなりダメージが通りやすい部位なんです。
なので、脚に一番ダメージを与えられるランスを調べているとナールイウサールが断トツっ!
斬れ味も青ゲージが長かったので、今回はこれ1本に絞りました。


韋駄天がはじまって初回、かなり柔らかいモノブロスだったから転かすのも楽ちん♪
あとはどうやって転かすのを安定させようかなぁと四苦八苦。
今回すごく悩んだのは2点あって・・・


  • 開幕の展開(最初の転倒までの手順)
  • 転かしてから上側の脚を狙うか、下側の脚を狙うか

です。
この2点は最初から最後まで悩みまくり。
いろいろとあーでもない、こーでもないってしてました。
最終的にはどうなったかというと・・・



  1. 支給品は爆弾のみを取って闘技場内へ突入
  2. 闘技場内に入ってすぐに爆弾を2個置く
  3. モノブロスの最初の行動で分岐
    【パターンA】突進してきて壁に刺さる
     → 左脚を3回攻撃、4回目攻撃で脚の1回目怯みと同時に爆弾を起爆。
       更に左脚を4回攻撃して転倒させる。
    【パターンB】突進してくるが壁にささらない
     → 左脚を1回攻撃と同時に爆弾を起爆。
       さらに左脚を3回攻撃し1回目の怯み、4回攻撃して転倒させる。
    【パターンC】潜ってからの突き上げ
     → 左脚を1回攻撃と同時に爆弾を起爆。
       さらに左脚を3回攻撃し1回目の怯み、4回攻撃して転倒させる。
  4. 転倒させたときにいる場所で分岐
    【パターンa】少し距離がある
     → 上側の脚を4回、2~3回攻撃。
       あと1回、モノブロスの行動を見て脚にきっちり当て転かす。
    【パターンb】距離が近い
     → 下側の脚を4回、3回攻撃。(3回目をタメ攻撃にしてSA発生させる)
       あと1回、モノブロスの行動を見て脚にきっちり当て転かす。
    【パターンc】背中側にいるとき
     → 下側の脚を4回、3回攻撃。
       あと1回、モノブロスの行動を見て脚にきっちり当て転かす。
  5. あとはひたすら4を繰り返して倒す!

こんな感じになりました。
けど、2回目以降の転倒がモノブロスの気分次第で安定しにくいんだよねぇ。
最終的にはなんかモノブロスが吠えることだけを祈りながらやってたような・・・w
むむぅ、もうちょい安定させられる方法を考えられたらよかったのだけれどなぁ。
うーみゅ、それはまたブロス系がやって来たときにでも考えましょ♪


今回はあずみん風にタイムの更新記録をメモです。


4分13秒70 (初回クリアタイム)
2分06秒50
1分38秒76
1分32秒70 ←しばらく更新できずにいたタイム


16日24時更新 4位 S評価
17日12時更新 6位 S評価 ← 転落
17日24時更新 12位 S評価 ←一気に転落


img20130819_02.jpg

1分20秒83 ←最終タイム


18日12時更新 8位 S評価
18日24時更新 9位 S評価
19日 6時更新 9位 S評価 ←なんとか一桁台にとどまる!


img20130819_03.jpg
