

撃竜槍【阿】・撃竜槍【吽】・撃竜槍【金剛】

ランスのカタログを作って見ました。
データベース的なものというよりも
「ただランスを眺めて楽しんでじゃえ♪」ってだけのカタログです。
わたしの個人的意見がはいりまくりのものになっていますので、ご覧になるときはご注意を♪

第5回にご紹介するランスは「 撃竜槍【阿】/撃竜槍【吽】/撃竜槍【金剛】 」です。

img20100325_11.jpg

続き

撃竜槍【阿】[1] / 撃竜槍【吽】[2] / 撃竜槍【金剛】[3]
No攻撃力属性会心スロット特性斬れ味 / 斬れ味+1
1368龍:100+0%○--防御+10切れ味
2414龍:100+0%○--防御+12切れ味
3506龍:150+0%○--防御+25切れ味
img20100324_12.jpg
▲横からみたところ
img20100324_12.jpg

砦にある龍撃槍をランスの先端に使用した重厚なもの。 本来砦の施設を使って打ち出すものを人が扱うなんて、ものすごい腕力がいりそうですがそこはハンターだから大丈夫なのですよね。 上位にあがってすぐにつくれる龍属性ランスになるので、まだ1本も龍属性ランスがないよぉって方におすすめです。 わたしも上位にあがってすぐにつくりました。その時期って龍属性自体が貴重なので重宝しましたよ~。 今回も由来を調べてみました。

阿吽(あうん、Skt:A - hum)は仏教の呪文(真言)の1つ。悉曇文字(梵字)において、阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。(wikipedia)

撃竜槍の最初と最後という意味でつけられたのでしょうか。2段階で終わらせようとしていたのかなぁw 「金剛」は阿吽といえば、奈良の「東大寺南大門金剛力士像」も「阿」と「吽」を表現しているようなので、そこから来ているのかもしれませんね。

