

裏側

img20100726_07.jpg
今日もみんなとドラギュにいってきましたっ!!
JUNさん、ナナにゃん、あずみん、わたしの4人で連戦です。
証はだいぶと集まってきたんだけど
まだまだだめですねぇ。


浮遊しているときのなぎ払いの避けれる確率がちょっと悪くて
場所によってはほぼ避けれてません。
なんとなく原因はわかってきているので
少しずつでも避けれるように練習あるのみですね♪


今日はちょっとMHFとは違ったネタになります。

続き

5000ヒットイラスト制作の裏側ですっ!
普段はこういうのはあまり書かないのですが…。
わたしが今回やった手順に沿っていきますね。


img20100726_01.jpg
1.案出し


お仕事の合間とか、空いた時間に適当に書いておきます。
どんな感じにしようかなってイメージを固めるために思いつくままに書いておきます。
小さめに書いておくと、案出しも楽になるようなならないようなw


img20100726_02.jpg
2.ラフ


書きためた案の中からもう少し細部を詰めたラフを書きます。
案出しよりも大きめに書きます。
この段階で頭の中のイメージをどんどん纏めていく感じかな。
必要に応じて資料も纏めておきます。
(←作例はPC上で作業してます)
没バージョンのラフもw


img20100726_03.jpg
3.清書


ラフを元に清書します。
今回は仕上がりに線をあまり出す予定ではないので、シャーペンを使用します。
ラフをPC上で描いてあったので、コピー用紙に出力。
トレース台を使って清書。
清書が終わったらスキャナで取り込ます。


img20100726_04.jpg
4.着色


全体に色を着けてだいたいの仕上がりイメージをつかみます。
その後影をつけたり、ハイライトをいれたりしていきます。


img20100726_05.jpg
5.イラスト完成


いろいろやって完成ですw


img20100726_06.jpg
6.文字入れ


適当に文字入れておしまいです!!


今回はこんな感じでやってました。
でわでわぁ♪

