スポンサーサイト


第41回韋駄天・最終日~ あとは意地ですっ ~

韋駄天終了
4日間という長丁場の韋駄天もついに最終日です。
もうモノブロスなんかみたくないぞー!!って人も多いかもしれませんね。
わたしもそんな感じだったのだけれど、3日目に浮気したおかげで今日は浮気せずに、ランス一筋でがんばるぞーって気持ちで挑むことができました。

続き

この記事を書いてる時点では、もう韋駄天は終わっているから、韋駄天の今回のまとめみたいな感じで、武器名とか公開しながら書いてみます。


今回、チャレンジするに当たってセレクトしていた武器は


  • ブルーライトニング( HC武器・無属性 )
  • フルミナントランス改( 課金武器・雷・麻痺 )
  • ジッグラトSP・V( 雷 )
  • プロミネンスタスク( 火 )


この4本を考えていました。
けれど、ブルーライトニングは用意できそうにないから、早々に除外。
フルミナントランス改は最終強化したものをすでに持っていたから、基本的に除外。
そうなると残る2本、ジッグラトSPVとプロミネンスタスクを準備して韋駄天を望むことに。


3分23秒16
初日。まずはジッグラトSPVから試してみて、そのあとプロミネンスタスクを試すことに。
何回かずつ試した感じだと、ジッグラトSPVのほうが良さそうかな~って感じ。
狙いは、お腹や翼など肉質的に柔らかいところを中心に攻撃していくことに。


この日のベストタイムは「 3分23秒16 」でした。


2分57秒70
2日目。初日試した武器ジッグラトSP・Vのまま、続けていくんだけれどどうもタイムが縮まらなくなり、戦い方がまずそうだと思って、いろいろ試行錯誤。
開幕はバリスタ3発当てるやり方と、基本的に足が弱い子だから足狙いのやり方を合わせた方法に切り替えました。


足狙いなら、プロミネンスタスクっしょ♪


ってことで武器も変更。
何回するとあっさりと記録を更新です。
ただ次の日お仕事があったので早めの就寝です。


この日のベストタイムは「 2分57秒70 」でした。
最初の目標の3分切りを達成して、ほっと一息。


2分39秒76
3日目。足狙いでのやり方でずっとやってみるものの、なかなか更新できずいたから、弓とガンスで少し韋駄天をやって気分転換。
ちょっぴり夢中になってリタマラしながら弓とガンスで韋駄天を堪能♪
そのあとランスをつかうと頭がすっきりしたからなのか、何回かするとあっさりと更新。


この日のベストタイムは「 2分39秒76 」でした。
約20秒ほど縮められて、2分30秒も切れそうなイメージもでてきたところでした。


2分35秒96
最終日。やり始めてすぐくらいに記録を更新して、自己ベストが「 2分35秒96 」に。
ただこのあと似たようなタイムを連発して、2分30秒は切れそうだなぁって感じなのに切れないモヤモヤ感にさいなまれることに…。このとき


「 もし麻痺できたら…1回で15秒動きを完全に封じられるし、そのあと速攻転倒させれば… 」


って脳裏に焼き付いてしまってて、


フルフルランス改を購入しちゃう?? でも…


モヤモヤ悩みながら、2時間連戦してて


ぅぅ、悩むくらいなら買ってしまえぇぇ!!


ってことでフルフルランス改を勢いで購入。
このとき時間は18時ジャスト。


こうなったら意地でも2分30秒は超えるっ!!


と新たな闘志に燃えながら、フルフルランス改を使った初回の感想は…


アレレ??? アンマリまひシナイジャン??
ニセモノツカマサレタ??


これは失敗だったかなぁと思いながら、何度か使っていくとすごく早く麻痺する回と、全然麻痺しない回があることに気がつきました。


はやめに麻痺することにかけるっ!!


ってことで最後のランス「 フルフルランス改 」にすべてを賭けることに。
それからダメージ計算を再度して、脚に攻撃して転倒させる割合と、肉質の柔らかいお腹、翼を攻撃する割合をある程度、把握することに。
あとは実践で早く倒せる割合を見つけ出すことに集中…。


まずは1秒更新。もう少し弱点狙いを増やしながら…攻撃しよう。
そうやって徐々に自己ベスト付近で何度かタイムが連発するように…。


う~ん、もう少しだけ麻痺が早くかかるといいんだけど…


そんな願いを込めながら、さらに数時間…。
もうさすがに寝ないとやばい時間帯。


次にある程度うまくいったら終了しよっ


ここで最後の戦いに出発。


支給品はバリスタ3発だけ取ったら、すぐに闘技場内へ入って、速効左の発射台へ。
最初はバリスタ…少し落ち着いて翼が開いたのが見えたら撃つ。


少し大きめ?? それだと嬉しいなぁ…。


一発目命中。
二発目も命中。
三発目は翼に当てずに頭へ。怯ませずにこちらへ突っ込ませる。


っぱ少し足が大きい。
これはチャンスかも…。


ここまでは順調。
そして、ここからが本番。
まずは右足を狙って攻撃…1・2・3…4・5・6・7…8・9、転倒。


予定通りの流れ。
そのまま左足に4発蓄積、お腹攻撃、起き上がりざま左足を攻撃、転倒。


うん、この調子でそろそろ麻痺が欲しい。


右足に蓄積させつつ、立ち上がる頃に麻痺。
このときだいたい50秒付近。


少し遅めだけれど、十分。
次は2回目の麻痺までこかせ続けないと…
麻痺しだして、16発攻撃、ここで麻痺が切れるっ!!


すかさず転倒させて、かなり順調な流れ。


けど、こけた位置が悪くて少し歩かされた…
蓄積が足りないかも…
吠えて…吠えて……吠えろぉぉ!!!


願いが通じたのか、モノブロスの咆哮。


よしっ!!
焦らず足に当ててこかすっ!!
もうお前にはなにもさせないっ!!


起き上がったところですぐに転倒。
時間は1分40秒すぎ。


そろそろトドメに意識をシフトしないと…時間がやばい…。
もう麻痺しないとたぶん間に合わない…
まずいもう50秒になる……きたっ!! 麻痺したぁぁ!!!!!!!!


あとはひたすら攻撃攻撃、もうあとのことは考えずにひたすらつきまくるっ!!


あと4発で切れる…いつもならフルで攻撃いれるけれど…


このときなぜか3発止め、そのまま足に攻撃開始、3発目で転倒…あとはお腹っ!!!


怯め、もうたおれろぉぉぉっぉおおおおおおおおお!!!!!!


そして、タイムはというと

2分16秒03


でした。


最後の最後で大幅更新。
もう2分30秒を超えるために意地になってたんだけれど、一気に突破してしまって、一瞬夢かと思ってほっぺつねってました。
今回はこれでほんと燃え尽きた感じと、満足感でいっぱいになりました。
また次回もチャレンジしてみたいと思います(*^▽^*)


最後に、韋駄天に参加したすべての方々へ


おつかれさまでしたっ!!
次回も楽しみましょうね♪


(にしてもすっごい長文になっちゃった( ̄ー ̄; ヒヤリ)
最後まで読んでくれて、ありがとうです。

