スポンサーサイト


地図集め

地図の謎を解き明かせ!
MHFのGWイベントといえば、1日ごとに配信されるクエストが増えていくイベントクエストがありますよね~。
GWに限らず、少し長めのお休みに配信があることが多いのだけれど…。
今回は「 地図の謎を解き明かせ! 」っていうイベントで、連日配信されてます。

続き

img20110504_07.jpg
内容はというと、4月30日から一日に1クエずつ行けるクエストが増えていって、5月5日にこのイベントのすべてのクエストにいけるようになります。
このイベントはつくれるものも多くて


  • 【片手剣】ガルセイン
  • 【ガンランス】ジキール・ヒドラ
  • 【ハンマー】グレンヴァイツ
  • 氷攻撃カフSA1(他のカフも生産できます。)


今回追加されたのはハンマーの「 グレンヴァイツ 」。
過去に似たイベントをやって来た人は、このハンマーの生産を狙っていけばいいだけになりますね~。
わたしも前にやったことがあるから、今回はこのハンマー狙いになります。


クエストをやっていく順番は
「 失われた地図・一章~五章 」までをクリアして、各種地図を2枚ずつ集めていくことになります。
そのあと納品クエストにいって、「 失われた地図・上片 」「 失われた地図・下片 」を入手。
片手剣、ガンランス狙いの人はこれで生産出来るようになります。


ハンマー狙いの人はさらにもう一手間あって、「 いにしえの竜水門 」というクエストをクリアして、「 竜水門の鍵 」を入手。
鍵とさっき集めた地図2種を使って、ようやく「 グランヴァイツ 」がつくれます。


ふぃぃ、これはなかなか大変そうです。
昨日は5月3日だから、配信されていたのは…。


失われた地図・一章

img20110504_04.jpg
ターゲットはヒプノックで、このクエストは武器制限があって、「 片手剣・双剣 でレア8まで」というもの。
とはいっても、レア8まで使えるから選択の幅は結構広かったりします。
わたしはSR双剣でいったから「 レア2 」までしか使えなかったんだけど( ̄ー ̄;


あずみんとナナにゃんが頑張って倒してくれたからいいのだw


失われた地図・二章

img20110504_05.jpg
ターゲットはヴォルさま。
このクエももちろん制限があって「 ランス・ガンスでレア8まで 」です。
でも、SRランスでいったから「 レア7 」のしかつかえなかったり…。


今もってるランスだと、レア7以降の武器ってほぼ最終強化段階になってるんだよねぇ。
ランスはレア8で最終段階になっているものが少ないんです。
SRでレア8の武器が持てるのは相当先のお話になると思うんだけど、レア8まで持てても現状とあまり使える武器の幅が変わらない気も。
ちゃんと調べてないからわからないけどさw


もちろん倒せましたよん♪


失われた地図・三章

img20110504_03.jpg
ターゲットは黒ディア。
武器は「 弓・ライトボウガン・ヘビィボウガンでレア8まで 」


お久しぶりに弓を使ったんだけれど、レア8の弓って覇弓くらいしかなくて、それをもってディア退治です。
実はこのクエストを最初にいってます。
理由はナイショだよん♪
まぁ、ナイショにするほどでもないんだけれどw


失われた地図・四章

img20110504_06.jpg
ターゲットは蒼レウス。
武器は「 大剣・太刀でレア8まで 」


入手できる素材がひとつずつしかでないから、各クエスト2回ずついくことになるんだけど、今回は太刀と大剣どちらも使ってみました。
太刀は割とよくつかう武器のひとつだから、新しく追加されたモーションとかも使って知ってたんだけど、大剣のほうはほぼ使わないのでかなり久し振りにつかってみると…


めちゃ楽しい


新しいモーションが追加されたおかげで、戦い方にすごい幅がでてたんです。
以前は、抜刀は縦切りだけだったのが、なぎ払いとかからも開始できて、最初の打点が低めから開始できるようになっています。
それに、3種類のフィニッシュ専用攻撃が追加されてるから、多彩な攻撃ができるように生まれ変わってました。
これはもっとはやく使ってたら、SR双剣じゃなくて、SR大剣になってたかもです。


今回はここまでです。

昨日配信されていたのは四章までだから、これで今回はおしまいです。
あとは「 五章 」と「 いにしえの竜水門 」だから、配信がはじまったら行ってみよう思います。

