スポンサーサイト


特別日報制作ノート1:1周年記念は特別です。



先日公開した「 1周年記念特別日報 」の制作メモのようなものです。
完成までにいろいろあったから、せっかくだし記事にしてみました。
動画初心者が右往左往しながら、なんとか完成させるまでの記録です。

続き

「 ブログ1周年記念には、何かしたいなぁ 」って、去年10月末の1万ヒット記念にイラストを描いていたときに、すでに何かしたいってぼんやりとは考えていたんです。
1万ヒットのイラストを描くときに「 春夏秋冬 」をイメージする背景を描いてるから、その頃から意識はしていたのかもです。
ただ、このときには全然気がついていなかったんだけれど、v

「 春夏秋冬 」ネタって普通1周年記念にするものじゃ…


ほんとその通りだよね。
でも、このことに気がついたのは1月某日のこと。
しかも「 オルガパンツァー(※1) 」の妄想イラストを描いていたときなんです。


線画がほぼ完成し、塗り始めるとだいたい余計なことを考えはじめます。
だいたいはよくわからないことを考えてたり、お仕事のことを考えていたりですが、このときは3月にせまった「 1周年記念 」のことを考えてました。


「 もうすぐ1周年だなぁ…。どうしよ?? 」


もうすぐ1周年だなぁ…
イラストだと、どんなネタにしようかなぁ。
ごちゃごちゃ集まった感じ( ※2 )もいいんだけど、1周年って感じでもないし…。
1周年って1年だし、春夏秋t……、1万ヒットのときにやってるよ( ̄ー ̄;
他にもいろいろ考えたのだけれど、どれもいまいち1周年って感じではないなぁと、没に。


ペタペタと塗りながら、頭の片隅ではどうしようかなぁって考えはじめて、ブログ1周年ということは…


「 あずみん、ナナにゃん、わたしが3人で遊びはじめてからも、約1周年 」


ってことに思い当たりました。
実際、ブログを書き始めるきっかけになったことのひとつが、あずみん、ナナにゃんがブログを書いていたからなんです。


この一年いろいろあったし、一年の記念とするならこれしかないっ!


どうせだったら、いままでやってこなかった「 動画 」にも挑戦したいかも??
そんな思いがまとまって今回の動画制作がはじまったのです。


どーがってどーするん?
しかし、そんな思いとは別に多くの問題を抱えていたんです。
そのうちのひとつが


「 どーがってどーするん?? 」


こんな調子で動画制作がはじまったのでした。




※1 オルガパンツァー
コネオンの武器デザインコンテストで見事実装されたガンス。


※2 ごちゃごちゃ集まった感じ
これは2万ヒットイラストの元ネタになりました( ̄ー ̄;

