スポンサーサイト


特別日報制作ノート2:わたしの制作環境。

どーがってどーするん?
先日公開した「 1周年記念特別日報 」の制作メモのようなものです。
完成までにいろいろあったから、せっかくだし記事にしてみました。
動画初心者が右往左往しながら、なんとか完成させるまでの記録です。


●前回のあらすじ。
1周年記念は何か特別なことをしたいと考えていたわたし。
いろいろ考えるもののしっくりこないし、どうしたものかと考えていると「 動画 」が思いつき、挑戦してみることに…。
しかし、動画の作り方はまったくわからないところから、動画制作がはじまったのでした。


●前回の記事
特別日報制作ノート1:1周年記念は特別です。


ではでは、第2回のはじまりはじまり~♪

続き

1月中旬頃、まったく動画の制作をしたことがないから、まず何から手をつけていいのかさえわからない状況からはじまりました。
ネットで調べて見るものの、検索でよくひっかかるのは「 ソフトウェアの解説 」で、


それは今欲しい情報じゃないなぁ。
ツールの使い方はあとでいいんだけど…。


メガネーズ師匠
いまいち納得いく情報が得られないまま何日かすぎて、「 このままじゃ目標の3月までには間に合わない 」という焦りもあって、わたしの最後の頼み綱である「 メガネーズ師匠( ※1 )」に聞いてみよう。
このメガネーズ師匠は、学生時代にわたしをMACとWindows、両方での制作の基礎をたたき込んできただけじゃなく、わたしの制作環境を一変させてしまって人たちなのですっ。
せっかくの機会なのでわたしの制作環境をご紹介です。


今、わたしのお家にあるのは「 MAC BOOK PRO 」と「 自作PCのWindows7( ※2 )」なんですが、最近はWindows7の方でばかり作業してます。
だって、サクサク動くんだもんw
MAC BOOK PROの方はもう4年くらい前の型になってしまって、ちょっと頑張らせようとするとすぐにフリーズするように…。
そろそろ買い換え時なのかなぁとか思わなくもないんだけれど…、むむぅw
実際の作業場はどんな感じになってるのかというと…


制作環境
こんな感じです( ̄ー ̄;
PC用のディスプレイと、テレビを横並びにおいてます。
テレビは地デジ対応のものに切り替えたときに、


「 PCのサブディスプレイでも使えるんじゃ… 」


そんなことを考えて買ったんだけれど、実際サブディスプレイとして使いまくりです♪
2画面にするとテレビも表示できるのが、結構ポイント高いかも。
作業中は主に資料を表示する画面としてつかってます。


最近はあまり使用頻度が高くないけれど、スキャナもあります。
お仕事中に職場のスキャナをこっそり?使っているから、お家のはあんまり使わないだけなんだけどねw
この子はもらい物だけれど、すごく長く使えてる気がします。
読み込みははやくないけれど、それも愛嬌ですっ!


スタンドライトは、普通のライトです。
スタンドライトの足元には、ガラスのコップにいれたポトスをおいてます。
疲れたときに眺めてると、癒されます♪


ペンタブレットとキーボードは、本を置いてそこに立てかけ、斜めにした板の上に置いて使ってます。
ペンタブレットを使うときはちょっとだけ傾斜があると描きやすい…ような気がするんだけれど、気のせいかな?
てか、ペンタブレットを薦められたときは、メガネーズ師匠に「 ペーパーレスで、エコになるからいいよ(・∀・)ニヤニヤ 」って言われたんだけど、全然そんなことにはならなかったんですがヽ(`Д´)ノ


あとは手元で見るようにスクラップした資料と、お仕事のことから、わたしの私的な用事までメモしたメモ帳を置いてあります。


だいたい机の上はこんな感じです。
右隣には本棚をおいてあったりもするんだけど、そちらはナイショです。
ずいぶんと脱線しちゃいましたね( ̄ー ̄;


話を元にもどして、メガネーズ師匠の片割れに電話して、動画のことを聞いてみると…


メガネーズ師匠1号「 動画? なにがわからんの? 」


絵コンテを描け!!
相手が目の前にいないのに、なぜか身振り手振りしながら、必死に説明するわたし( ̄ー ̄;
忙しい中ちゃんと話を聞いてもらえ、もらった返事は…


メガネーズ師匠1号「 絵コンテを描けっ! 」


このときのわたしには、絵コンテがどれほど重要になるかもわからないものでしたが、ようやく動画制作が進みはじめたのだと感じた一瞬でもあったのでした。




※1 メガネーズ師匠
わたしをデジタル制作環境がいいよ~って引きずり込んだ2人。
2人組ではなくて、それぞれ別々の分野で活躍中です。
2人ともとっても偉大な方たちです。


※2 自作PCのWindows7
前にPCが壊れてしまったときに、お店の人とかに聞きながらつくったもの。
このときもずいぶんいろんな人に助けてもらった気が…w

