スポンサーサイト


ガードチャージでザザミの殻を壊すのだっ!

img20120117_011.jpg

あずみんのふとしたギモンからちょっぴり試して見ました♪


続き

ことの発端は「 あずみんの記事 」を読んでもらうとして、ランスの嵐ノ型・ガードチャージでダイミョウザザミの殻を壊してきましたっ!


元々、ランスは斬撃・打撃の両方の属性を兼ね備えている武器。


と書くとちょっぴり誤解を生んじゃうよね~。
ちょっとだけ解説すると、ランスのダメージは斬撃、打撃それぞれ計算して、有効な方のダメージ(※1)が採用されるんです。


そういう意味では斬・打両方の属性を兼ね備えていると言えるのだけれど、あくまでも「 ダメージ計算上 」というだけで、実際には「 斬撃 」の属性に分類されます。


ってことは、ランスじゃ殻は壊せないんじゃ…( ̄ー ̄;


ってギモンが出てくるよね~。
ダイミョウの殻を破壊するのに必要なのは「 打撃 」のダメージ蓄積。
地の型、天の型のランスでは、攻撃方法に「 斬撃 」しかないから壊せません。


けれど、嵐ノ型には「 ガードチャージ 」って攻撃方法があって、「 打撃 」の攻撃ができちゃいますっ!
この攻撃のおかげでザザミの殻は壊せるのだっ!


ガードチャージの攻撃はあまり強くはないけれど、打撃でしか壊せなかったものが壊せるようになるのは、ちょっぴり嬉しいよね♪


もちろんW魂集め

img20120117_021.jpg

この日ももちろんW魂集めで、上位の森丘レウスを倒しまくってました(*^▽^*)


※1 有効な方のダメージ
ランスは斬・打の両方でダメージ計算がされますが、打撃のダメージは72%になってしまいます。(2012年1月17日現在)
なので、基本的には斬の肉質が柔らかい部分の方が、ダメージが通りやすいです。

