スポンサーサイト


キャラバン豪槍づくり ~キャラバン宝玉集めは大変 ~

img20120213_01.jpg

前回からフォワード.3で追加されたランス「 キャラバン豪槍 」を作り始めたエナです。
今回の記事は、前回の記事と続いているので、そちらも読んで貰えるとちょっぴり嬉しかったりします。
前回の記事は下記のリンクを参照してね♪



前回の記事を読むのがめんどくさい方のためのあらすじも準備してみました。


~前回のあらすじ~
キャラバン豪槍への強化に必要な素材「 武器職人魂【荒】」を求めて、剛種ベル狩りを連戦。
秘伝共闘でしかでない素材に四苦八苦しながら、なんとか必要数を集めることができたのだ。

だが、ここで予期せぬ?事態が発生。
強化元となるキャラバンランスⅥまで強化が進んでいなかったのだっ!

続き

まぁ、予期せぬ自体というよりもすでにわかっていたことなんだけどさw
今回は、キャラバンランスⅥへの強化に必要な「 キャラバン宝玉 」集めをしてきました。
とはいっても…


キャラバン宝玉ってめちゃ大変な素材なのだっ。゚(゚´Д`゚)゚。


キャラバン宝玉は「 ランダム航路でしか入手できない素材 」なんです。
しかも、かなり入手が難しいんだよねぇ。


img20120213_02.jpg

これは前にやったことがあるからなんだけど、ほんとでない。
何回ランダム航路をクリアすればいいんだぁ!って叫びたくなるくらい。


噂では「 ★ランクが高いほどでやすくなる


みたいなんだけど…。
でやすくなってるの??って疑いたくなるくらいでなかったり( ̄ー ̄;


さすがにこのまま普通にやっていても、大変すぎるので、今回はちょっぴり対策を立ててみたんです。
その対策とは…


img20120213_03.jpg

苗ちゃんですっ!


っていきなり「 苗ちゃん 」とかいわれても意味不明だよね。
この子は去年「 1周年記念動画のカメラマン 」としてつくったキャラクターなのです。
どうして今更そんなキャラを使うのかというと、今回に関してはすごいメリットがあるんです。
そのメリットは


通常航路を全然進ませていないから


なんです。
ここが今回のポイントで


PT参加者内で航路の進み具合(クリアしている★ランク)の差が大きいほど、「 宝玉・秘草・輝石 」の枠が出やすくなるっ!


からなんです♪
なので、今回は「 苗ちゃん 」をPTに加えて(※1)ランダム航路を連戦しちゃいますっ!


苗ちゃん効果

苗ちゃんを加えて、あずみん、わたしの3人PTでランダム航路連戦。
苗ちゃんがHR31なので、★1~3までのランダム航路しかいけないんだけど…


「 宝玉・秘草・輝石 」の枠がかなりの確率ででたっ!


これはほんとすごかった。
★1のランダム航路なのに、めちゃでてくるんです。
普通にやっていたら、★1とかだとほぼでないから、★ランクの差ってかなりの効果があるんだねぇ。
ちょっとビックリだよ♪


img20120213_04.jpg

苗ちゃんの効果は絶大だったので、★1~3が配信されている間にいっきにあつめちゃいました。
前はあれだけ苦労したのに、ほんの数時間で集まるなんて…。


素材が集まったら、もちろん強化♪
今回は一気に2段階の強化をして「 キャラバン豪槍 」完成です(≧∀≦)


今回はほんと苗ちゃんのおかげでずいぶん助かりました♪
短い時間だったけれど、これで苗ちゃんとはまたしばらくお別れです。
今度はいつ会えるかなぁ(*^▽^*)


※1 「 苗ちゃん 」をPTに加えて
苗ちゃんは別アカウントで作成していたキャラクター。
コントローラーを2つ用意して、MHFを多重起動してPTに加えてました。
多重起動の仕方はオンラインマニュアル「 ゲームの多重起動 」を読んでみてね(*^▽^*)


