スポンサーサイト


金環日食と同盟

img20120521_01.jpg

今日は朝から金環日食がありましたね♪
みなさんは見たのかな~??
わたしは見たんですが…


ピンホール式日食投影という方法で地面を眺めてましたっ!


前日に観測用グラスを購入するつもりだったんだけど、売り切れてしまっていました( ̄ー ̄;
もうちょっとはやめに買いに行けばよかったなぁっと、ちょっと後悔してたんだけど、知り合いから「 ピンホール式日食投影 」でも見れるということだったんで、その方法を使って眺めてました。


具体的にはどんな方法かというと、紙に小さな穴をあけて、そこに日光を通して地面に写った影というか光の穴。
その形が太陽の形になるんだけど、金環日食だとリング上の形になってなんとか観測できました(≧∀≦)


ほんと直接みると網膜が焼けるらしいからだめなんだけど、太陽に雲がかかったときに薄めでちらっとみちゃいましたw
いつものまん丸い太陽の形と違って、ちゃんとリング上になってて、ちょっぴり感動したり♪


さすがに何度も見ると危なそうなので、一度だけでしたが、きっちりと脳内に焼き付けておいたのだっ!
また見られるといいんだけど、次はかなり先の話になるみたいです。
う~むw 長生きしないとな(*^▽^*)


っと、前置きが長くなっちゃいましたが、ここからはいつも通りですっ!

続き

img20120521_02.jpg

昨日は、同盟始まって以来のはじめての集会?でした。
同盟チャットでは何度も目にしている方を、目の前で直接見られるのはかなり新鮮。
というか…


めちゃ緊張してたよ!


ちょっぴりクエストにもご一緒してベル狩り。
久し振りに春雷のベル、ビームの子と戦ったんだけどやっぱ強いですね~。
ベルの中では一番強い動きを持っているんじゃないかと、わたしは密かに思っていたりするんだけれど…w


ランスでいったり、大剣でいったりしましたが、同行してくれたみんなのおかげで無事に討伐完了。
わたしはうろうろしてただけで終了したのは、もちろんいつも通りナイショなです!


勝ち組クエ

img20120521_03.jpg

今回の狩猟祭は久し振りに勝ち組になれたので、今週は勝ち組クエにいきまくり。
ザザミや、ドスファンゴ、コンガとかをちょっぴり狩って、追憶などのレア素材集めをしました。
今週しかいけないので、メンテまでにできるだけいっておきたいところです(*^▽^*)

